20代前半からの長期投資!

20代前半から投資に挑戦するブログ 主に投資信託やETFを活用していきます

【2017年5月】管理人の資産運用

ブログランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

すっかりご無沙汰しております。

更新はさぼっているわけですが、資産の推移だけは自分の記録のためにも、最低限記事にしておこうと思います。5月はついに米国ETFを初めて購入しました。

というわけで5月の資産運用の報告です。

f:id:nekutang:20170325191351j:plain

資産概要

5月31日時点の総額です。

f:id:nekutang:20170601221548j:plain

前月比+148,821円です。

相当無理をしてお金を貯めている状態です。少し具体的に言うと、6月分の貯金を5月のうちに貯めてしまったようなイメージでしょうか。管理人は毎月の貯金額・投資額を固定して設定しています。今月は少しお金に余裕があったので、1ヶ月分先取りをして貯金をしておきました。

6月はあまり貯金にお金を回すことができない予想ですが、5月のうちに先取りしてあるので、無理してお金を貯める必要はなさそうです。

さて、冒頭にも書きましたが、5月に初めて米国ETFを購入しました。本来はもう少し遅くなる予定だったのですが、5月末に外貨預金の積立額を一時的に増額したことにより、想定より早く米ドルが用意できましたので、ETFの購入に踏み切っています。 

投資概要

続いて、投資概要です。

f:id:nekutang:20170601221705j:plain

前月比+41,767円です。

含み益が出たというよりは、外貨積立の増額分が大きいです。

積み立てた米ドルは、米国ETFの購入に使っています。今回はVOOとVYMの2つを購入しました。次回はVTIを購入予定で、その後しばらくはこの3銘柄の購入を続ける予定です。

ソーシャルレンディングは9月に償還予定で、これまでのところ問題は起きていません。

投資損益

先月は数字を記録し忘れて損益計算ができませんでしたが、今回はしっかりやりました。

f:id:nekutang:20170601222302j:plain

株高を受けて、投資信託はプラスに転じています。

外貨建て資産については、購入したETFの価格は上昇しています。しかし為替の影響を受けて、円建てに直すとマイナスになっています。まだ購入してほとんど日が経っていませんので、全く心配はしていません。

ソーシャルレンディングは順調に分配金が支払われています。

資産推移

今回から、これまでの推移をグラフにしてみることにしました。

資産額推移

f:id:nekutang:20170601222732j:plain

順調に増加しています。

投資額推移

f:id:nekutang:20170601222945j:plain

赤い線が投資元本、緑の線が評価額を示しています。

・・・が、現在のところ元本と評価額の差は微々たるものなので、ほとんど重なってしまっています。今後、金額が増えてきたときにその差がはっきり見えてくると思いますので、そのときまでしばらくお待ち下さい。

終わりに

5月はかなりのペースで金額を増やすことができました。

しかし、現在20代前半の管理人にとってこの金額は相当に背伸びをしたものです。このペースが続くということはありえません。今後は少し落ち着いて、自分のペースで続けていきたいです。

なお、すっかり更新が途絶えているこのブログですが、これからまた少しずつ記事を書いていきたいと思っています。今後とも宜しくお願い致します。

広告を非表示にする