読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代前半からの長期投資!

20代前半から投資に挑戦するブログ 主に投資信託やETFを活用していきます

【2017年4月】管理人の資産運用

ブログランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

ゴールデンウィークをはさみ、すっかりブログの更新をさぼってしまいました。記録の残っているうちに、4月の資産運用のご報告です。

f:id:nekutang:20170324234544j:plain

今回の数値は4月28日時点のものです。前回は最後に投資損益を報告していましたが、末日に投資信託の詳細を記録しておくのを忘れたため、投資損益は割愛します。スミマセン。

資産概要

まずは資産概要です。

f:id:nekutang:20170515222203j:plain
 

前月比+89,418円です。

前月と比較すると、投資の割合がやや下がり、生活防衛資金と現金の割合が上がっています。生活防衛資金が50万円を超えるまでは、投資の割合は3割に抑えたいと考えています。

管理人は毎月貯金・投資する額を決めていますが、それ以上に貯蓄額が増える場合や、翌月分を先取りして貯蓄している場合があります。そのため、毎月の資産増加額は一定となっていません。

 

投資概要

続いて、投資概要です。

f:id:nekutang:20170515222535j:plain
 

前月比+18,920円です。

ソーシャルレンディングの割合が下がり、外貨預金と投資信託の割合が上がりました。

外貨預金は、毎日500円を外貨積立として両替しています。ETFの購入に必要な金額が貯まり次第ETFの購入に充てる予定です。初回の購入はVOOを予定しているため、およそ230ドルが最初の目標となっています。

投資信託は毎月8,500円をアセットアロケーションに沿って積み立てています。

ソーシャルレンディングの分配金が初めて入ってきました。償還は9月の予定です。

 

?

終わりに

これまでのところ、予定を上回るペースで貯金・投資ができています。生活を極端に削ることなく無理せずお金を貯めていくには、もう少しペースを落としてもいいのかなと思っています。

6月にはようやくETF(VOO)を購入できるだけの米ドルが貯まる予定なのでひとまずそれを目標に頑張ります。頑張るといっても毎日自動で積み立てられているので、自分ではどうにもなりませんが。