読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代前半からの長期投資!

20代前半から投資に挑戦するブログ 主に投資信託やETFを活用していきます

【2017年3月】管理人のアセットアロケーション

ブログランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

管理人はどのようなポートフォリオで運用をしているのか。少しずつ公開していきたいと思います。今回はアセットアロケーションについてです。

 

nekutangblog.hatenablog.com

 

なんだかんだ偉そうなことを書いている管理人は、どれだけ立派なアセットアロケーションを構築しているのでしょうか。

管理人のアセットアロケーション

早速、現在のアセットアロケーションはこちら。投資額ベースの内訳です。なお、金額については別の記事で公開します。

f:id:nekutang:20170328185854j:plain

ひどい配分です。

  1. 日本REIT 84.7%
  2. 先進国株式   6.0%
  3. 日本株式    4.2%
  4. 先進国債券   3.5%
  5. 日本債券    0.8%
  6. 新興国株式   0.8%

正確には、新興国債券も一部保有していますが、かなりの少額なので、無視することとしています。

8割を占めている日本REITはソーシャルレンディング

8割以上を占めている日本REITは、ソーシャルレンディングで投資しています。なにかと今話題の「みんなのクレジット」ではなく、「maneo」です。

REITという表現が適切なのかどうかは分かりません。というか適切ではないです多分。不動産系の融資先だったので、とりあえずここに分類しています。

ソーシャルレンディングに投資した分は、9月に全て償還される予定です。その後は生活防衛資金の足しにするか、ETFを購入するかのどちらかにしようと思っています。

残り15%は投資信託

記事執筆時点で、評価額がプラスになっているのは、日本債券のみという驚愕の結果。現在保有している分は、今年に入ってから購入しているものです。トランプ相場の恩恵は受けていませんので、当然といえば当然の結果です。 

?

管理人が目指しているアセットアロケーション

もちろんですが、このままのアセットアロケーションでいいとは思っていません。目標としているアセットアロケーションがこちらです。

f:id:nekutang:20170328192038j:plain
  1. 先進国株式 70.1%
  2. 新興国株式 15.5%
  3. 日本株式   8.5%
  4. 先進国債券  5.9%

先進国株式の割合を大きく高め、日本株式や日本債券は、気持ち程度にします。7割を先進国に配分し、残り3割は分散の意味を込めています。これでも、日本株式の割合が8%というのは、少し高すぎるかなという気もしています。

将来的にS&P500をベンチマークとするETFを購入予定です。7割を占める先進国株式ですが、アメリカへの投資が、アセットアロケーションの5割近くを占めるだろうと計算しています。

終わりに

比率が高すぎる日本REITはもちろん、それ以外の部分でもアンバランスなところが多くなっています。最終的には、9月にソーシャルレンディングの分が償還されてからとなりますが、その前にも少しずつリバランスの作業を行っていきたいと考えています。ただし、売却はしないつもりです。月々の投資金額を増やすか、積み立ての構成を変えることで対応していきます。

 

nekutangblog.hatenablog.com

ブログランキングに参加しています!応援をお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ