読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代前半からの長期投資!

20代前半から投資に挑戦するブログ 主に投資信託やETFを活用していきます

大和-iFree 新興国株式インデックスのデータ

ブログランキングに参加しています!応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ

大和-iFree 新興国株式インデックス

 

新興国にも一応投資しておこうという安易な考えからポートフォリオの一部に加えています。月々の積立金額に対する割合でいうと7%程度というところでしょうか。ほんの一部といった感じです。

ブラジルや中国、台湾、ロシアといった新興国10国あまりが構成に含まれています。

TOPIXなどは時価総額比で算出されますが、この銘柄が採用するベンチマークのFTSE RAFEエマージング インデックスは企業の財務データをもとに算出されます。

一般的な時価総額比のベンチマークでは、大企業のウェイトが高くなりがちなことや配当や売上高といった財務指標は無関係であるといった問題がありますが、このFTSE RAFEエマージング インデックスは企業規模に無関係に配当やキャッシュフローが良好な銘柄が選択されており、より高いリターンを目指しています。

ただし、時価総額比の指数に比べると、企業の業績の変化により銘柄構成比率をより頻繁に調整する必要があるために、信託報酬も高めに設定されていると思われます。

 

ベンチマーク:FTSE RAFEエマージング インデックス(円換算)

信託報酬:0.3672%

信託財産留保額:なし

決算日:7月5日

設定日:2016年9月8日

純資産総額:6億300万円(2017年3月17日現在)

 

 

ブログランキングに参加しています!応援をお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ